10年ほどMacをメインに利用していたのですが、2年ほど前にWindowsマシンにスイッチしました。スイッチした主な理由は、
- WSL2が比較的ちゃんと動くので、Windowsでもプログラム作成に不便を感じなくなった
- Windows Terminalの出来がよくなって、MacのiTerm2でなくてもよくなってきた
- MS OfficeはやはりWindows版が軽快に動く(M1 Macではどうなのかな?)
- MacBook Proのキーボードが。。。
- 高性能CPU、大容量メモリを積んだデスクトップを考えるとMacはお高い
といったところでしょうか。Windows VistaでWindowsに愛想を尽かした私ですが、Windows 10は(ほとんど)ストレスなく利用できています。
とはいえ、不満がないわけではありません。結構ストレスだったのが、Windows PCにはMagic Trackpad 2みたいに高品質のトラックパッドがないことです。
仕方がないので、ずっとこのトラックボールを使ってました。
エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 大玉 8ボタン チルト機能 ブラック M-HT1DRXBK
特にこのトラックボールに不満はないのですが、やはりトラックパッド欲しいなぁと思っていたら、以下のOSSをインストールすることで、Windows PCでもMagic Trackpad 2が使えることがわかりました。
日本語でのインストール方法は、以下のページが詳しかったです。
Magic Trackpadが使えるようになり、すっかりご機嫌です。あんまり嬉しかったので、一人でも多くの人に知って欲しくてブログを再開してしまうほどです。
- トラックパッドをlightningケーブルで接続なければならない
- スワイプ等の動作のカスタマイズが十分にできない
など、ちょっと残念なところがありますが。十分実用的です。作者の方に感謝しながら毎日使っていきたいと思います。